2015年6月11日木曜日

食洗機の交換

しばらく間が空きました。
10月に入居された方は、残念ながら2月に退去してしまわれました。
要は、住環境が気に入らなかったそうなのですが。日当たりが今ひとつなのと、近くの道を通るトラックの振動が我慢ならなかったそうです。
というと、ひどい物件のように思えますが、実はこちらの入居者の方、近所にあった自宅を建て替えていて、新しく建ったところに自分が住むか、人に貸すか迷いつつうちに仮住まいされていたのです。なので、この状況なら元の自宅に住もう、ということで。しょうがないですね。

ということで、こちらの方が出られたタイミングで、設備を一部更新しました。

まずは食洗機。住んでいただいていたときに、最終的に完全に壊れてしまい、買い換えることにしました。11年よく働いてくれました。
不動産屋さんと相談して、インターネットの業者さんに見積もりを取り、注文しました。
サンリフレプラザ」さんというところです。全国でサービスされています。
普段お付き合いのある、塗装などをお願いしていた業者さんよりはるかにに安くてビックリ。
ネットでのやりとりもあっさりしたもので、
・見積もり依頼をホームページから送信
・見積もりの連絡をメールで受信
・発注依頼と希望日程をホームページから連絡
・日程の回答をメールで受信
・工事日直前に確認メールを受信
これだけです。

食洗機そのものについて言うと、10年前のちょっと大きめのモデルは、ぴったり同じ大きさのものはもう売っていないそうです。なんでかわかりませんが、世の中、どのメーカーもサイズは小さめになっているらしいです。
でもって、そういうものの買い替え用には専用のモデル、というものがあって、基本的には各メーカーのそのモデル一択のようです。
メーカー、もとはリンナイだったのですが、最近わたくし、家電のファースト・チョイスはパナソニックと決めているので、今回もパナソニックにしました。
工事は、1時間弱であっさり完了。自分では一度も使えませんが、いい感じになりました。

もう1つは、給湯器の交換です。今のところ、トラブルは何もないのですが、こういうものは、だんだん調子が悪くなるものでもないので、入居者がいない間に替えることにしました。これも、11年働いてくれましたので。
こちらについては、あまり価格を細かく調べず、普段お付き合いのある業者さんにお願いして、元々入っていたリンナイの製品の後継機種に交換しました。約22万円。ネットで探せばもう少し安いものはあるようです。
唯一気がかりだったのは、交換の工事の時はガスが止まっていたので、業者の方がいる前で試運転ができなかったことです。ただ、業者の方としては割と普通にあることのようで、「最初は気泡がブクブク出るけど大丈夫ですよ」と言って去って行きました。

ということで、準備万端揃えてから約2ヶ月、ようやく次の入居者が決まって、先日入ってもらいました。今回は、待望の法人契約。近所の大手企業が社宅として契約してくれました。
これで、家賃の取りっぱぐれも、3ヶ月でサヨナラも心配せずに貸せるのではないかと期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿